菅内閣?2010年06月09日 22時23分00秒

群馬に行ったり来たりなどで忙しかった。その間、内閣がかわり、民主党の支持率は上昇するわで目まぐるしい。
国民の民主党への期待値は潜在的にまだまだ高いと言わざるを得ない。
しかし
菅総理の記者会見を聞いていると、自民党とどこが違うのかと思う。
財政規律、消費税、など同じことを自民党が言い出せばブーイングだったのにと思う。

民衆は英雄の名声に嫉妬し、有為なその英雄を追放したというギリシアの陶片追放(そもそもの目的は独裁政治の防止であった)の故事を思い出す。

昨秋、議会でも指摘したが今日の状況は昭和10年位の日本に似ている。
政党が信を失い、大政翼賛会が出来、戦争へと向かった歴史を繰り返してはならない。

政治は人の生き死を与っているという責任感を民主党に期待する。

コメント

トラックバック

<< 2010/06 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS