利休忌2008年03月23日 21時03分12秒

今日は淡交会の香川県支部慣例の利休忌があった。

千利休のおしえは、「他人を気遣うこころ」だと思う。

芭蕉の「不易と流行」という言葉がこれほど合う言葉もない。

今日は嬉しい! 誤解 難解2008年03月25日 23時25分29秒

今日は嬉しい! 友人夫婦の危機と思いこんだのが私の勘違いであっ

た。 早合点は死んでからしろ! 

今日、ある会合で発言した。

自分は自民党員だ。が最近の自民党はおかしい、暫定税率、日銀総裁

人事。なんてバカなことをしているのか歯痒い!

特に道路特定財源の説明に救急車が通れない道があるからうんぬん

はおかしい! もし、それが本当ならどこなのか具体的に言うべし? 

また、より根本的には本当にそういう場所があるなら人命問題であるか

らこの道路財源問題とは別に他の工事を中止しても早急に工事すべし

である。いったい何を考えているのか解らない。どうも役所のロジックば

かりが目に付く。もっと住民に目を向けた説得をすべし。 大変だ大変

だという太鼓を叩けど一般は理解できていない問題だ。25円ガソリン

が下がる方が良いという人多けれ! 

この現状に疑問を持たない国会議員が情けない!

世界を見渡せば日本の優位が崩れつつある。この現状認識から出発し

なければ今の生活水準も維持出来ない時代が来ると思う。などであっ

た。もう酔っ払ってます! 終わります。 自民党を宜しくです。

横田めぐみさん2008年03月27日 22時54分57秒

昨日、横田めぐみさんのご両親をお招きし、拉致被害者の方々の写真

展やドキュメント映画の上映が行われた。

ご夫妻からは真摯なお人柄がにじみ出るようなお話しがあった。

北朝鮮による日本人拉致問題は私たちに大きな問題を投げかけてい

る。

国民の生命と財産の安全を守れない国家とは何か? 

ごくこく普通の家庭の人がある日突然、他国による国家犯罪に巻き込

まれ、その真実を訴え、やっとその事実が明らかになっても解決がほど

遠い現状。

いったい日本はいつからこんな国になってしまったのか?

経済至上主義からなのか? 北朝鮮と断交するぐらいの気持ちがなけ

ればバカにされること必至である。考えてもみよ。国交回復して一体何

のメリットが国民にあるのか! 世界に一つぐらい関係の悪い国があっ

ても困りはしない! 外務省の出先が増えて税金が要るぐらいだ。

明治のひとの気迫を習う必要がある。

歴史問題は難しい。伊藤博文を暗殺した安重根も犯罪者と英雄とで評

価は180度違う。我々日本人が英雄視する必要はさらさらない!

少年団の結団式2008年03月30日 21時17分16秒

今日 我が町の少年団の結団式が体育館であった。

会場の体育館は小学生300名余りと保護者の方々が集まった。

こどもというのは我々大人にエネルギーを与えてくれる。

見ているだけで何かしてあげなくてはという気持ちにさせる。

彼らの持っている若さか、未来の可能性か? 

国の政治はいまガソリン税で喧しい、こういうときは船酔いしないように

遠くの動かないもの、山や岬や星を見ろと言われている。

今日の子供達の純真さを見るのも一計かも
<< 2008/03 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS