木のにおい2009年12月19日 22時01分16秒

昨日は木材特に桧材の研修で塩江、そして高松の市場に行き関係者のお話を聞いた。
実は自分は材木屋のせがれで小さいときから木のにおいに慣れ親しんできた。丸太が台車で切られる時のにおいや材木市場の雰囲気。ものすごく懐かしい!
機会が好きで父親に連れられて工場に行った昔が思い出させる

さて、桧だが、同じ桧でも香川県産は厳しい環境で育っており堅く締まって、建築材料としてはその価値が見直しされるとのこと。
外材にも価格面で対抗できるようになったそうだ。
暗い未来と思っていた我が県の林業だがまだまだやり方はありそうだ
そこには権利関係の整理とやろうという意思があれば出来そうだ。




コメント

トラックバック

<< 2009/12 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS